スタッフブログ

賃貸アパート/洗濯排水悪臭(吹田市・北摂)

▼ご依頼内容

・洗濯機を使用すると排水内部から音がする

・排水すると水がにじんでくる

・異臭がする

▼ご依頼主

家主様

▼対応内容

洗濯パン全体・排水口に汚物がたまっていた為、先に清掃作業を行い、高圧洗浄で排水管内部を清掃しました。

IMG_5891.JPG

アドバイス

洗濯排水のつまりの原因として代表的なのは、洗濯機のごみ取りネットでは取り切れず、排水に混ざって流れてしまった衣類の糸くずや髪の毛等の異物、溶け残りの洗剤類・ヘドロ等が排水管内部を狭めているなどで、つまりが起りやすくなります。ご家庭でできる工夫として、洗濯物をしっかりはたいてから洗濯機に入れる、ゴミ取りネットのメンテナンスを行い正しく使用することで、異物を最大に取り除くことができます。ごみの逆流防止や衛生面も考慮し、ごみ取りネットのゴミは小まめに処分しましょう。長期間使用しているネットは傷んで目が広がっていたり破れていることがありますので、そのような場合は新しいものに交換することをお勧めします。また市販のごみ取りネット(浮き球タイプ・引っかけタイプなど)を追加して、複数で使用すると更に効果アップが見込めます。洗剤類の溶け残りによる蓄積防止策としては、洗濯機それぞれ(ドラム式・縦型・二層式)に合ったものを正しく選び、規定量を使用します。湯を使用することで洗剤の蓄積防止になると言われていますので、排水廻りの洗浄に温かい湯を使用するのもおすすめです。

リングホーム関西

(総合案内)

0120-032-050

カテゴリ:施工事例 
  • LINEで送る