スタッフブログ

コバエ対策、駆除!

bug_sacchuuzai.png

どこからともなく現れるコバエ。

「コバエ」と一口に言っても、日本で確認されているだけで250種類以上と言われています。一般的にキッチン周りなどでよく見かけるのは、果物や野菜、生ごみを餌とするショウジョウバエ。

その他の水周り(お風呂場、洗濯排水、洗面台、トイレ)は、排水口などのヘドロを餌としているチョウバエという種類であることがほとんどです。

コバエはどこから入るの?

どうしても防げない玄関やベランダの出入りの際、網戸、サッシ、換気口、空気口などにある小さな隙間を通り外から侵入してきます。

対策・駆除法は?

~侵入を防ぐ~

■玄関やベランダに至っては、扉の解放を最低限にし、網戸を目の細かいものにする

■サッシ(窓と網戸の間)に小さな隙間があれば、窓の開閉に差し支えない程度に埋める。安価で取り外しが簡単な隙間テープも使いやすいです。

■換気口、空気口は目が細かいメッシュ類のもので覆うなどする。100円均一で換気扇カバーなども売られています。

 

~駆除剤を使う~

すでに侵入、繁殖してしまった場合は、置き型のコバエ取り、殺虫スプレー、幼虫専用の排水タイプの殺虫剤での駆除も効果的です。

~清潔にしておく~

何よりもこれに限ります!清潔にしておくことです。台所シンクの生ごみは、ビニール袋などの封のできるものにし、なるべくこまめに早く処分しましょう。



その他の水周りは、掃除が疎かになりがちな排水口周りや、シャンプーボトルの下などに湧いていることもありますのでこまめな掃除を心がけましょう。

furo.jpg


そして長年、ご自宅の排水管を掃除されていないかたは、排水管の洗浄もおすすめします!

(戸建て18000円、集合住宅25000円)

お見積り、ご相談は無料ですので、是非一度お電話ください!

0120-032-050

カテゴリ:排水について 
  • LINEで送る